今日の気持ち

12月にMと契約したAさん。

おととい「Aさんも消費生活センターに相談した方がいいですよ」って連絡した。

そしたら昨日、早速電話相談したみたい。

消費生活センターに相談したらすぐに動いてくれて残金は支払わなくても良いことになった!

「バクさんのおかげです!30万円払わずにすみました!」

って言って、具体的にどのように相談したのか教えてくれた。

あれもこれも違法行為だったんだ...違法行為教わってたのか...と思うと悲しくなる。


「過度なお得感を出して販売すること」
→自己投資に1,000万円使って勉強しましたとか、今日契約すれば50万だけど、明日から55万円になる、など

「断わられる理由を予測し、潰していく」


Aさん、「今日契約すれば50万だけど明日から70万円」って言われて契約したらしい。

これじゃ正常な判断ができないよね。


Aさんのところの消費生活センターは「本人に直接連絡するのは危ないからやめてください」って言われたって。

私は「まずは本人に...」ってことだったけど。混乱した。

Aさんと話してたらもう一度消費生活センターに電話してみたほうがいいかもって思えてきた。

うまく契約の不満を伝えられなかったからだったのかも。

昨日は子供達が寝てから1:00くらいまで、ワードにこれまでの経緯をまとめていた。


寝る前にMからメッセージが入っていることに気づく。

読んでみると

「セミナーをリピートされました!」
「今度そちらでセミナーやります?人が集まるならやります」

みたいな内容。


ほとほと呆れた。
セミナーをリピート??
あの会話の流れはまるで「コンサル契約のリピーター」がいるような口ぶりだった。

セミナー開催する??
いやいやいや、こっちに被害者増やしたくないわ!!


というか無視してるのに、よくこんな話できるなぁ。


どうしよう、頭おかしい...というか、かなり追い詰められてるのかもしれない。



バク